こんにちは、節約主婦のすずです。
家計簿を書く際に最初に悩むのが
支出の項目分けです...!
例えばこんな悩みはありませんか?
✓ 適正な項目はどれか
✓ 書くたび項目がバラバラになる
✓ 月ごとに埋まらない項目がある
家計簿を書くことも辞めてしまうことも T T
項目分けにつまづいて
家計簿を辞めてしまうのはもったいない!
この記事では、私が実際にしている
もう悩まない!家計簿の項目分けについて
紹介します🫰🏻☁️
1┊家計簿3つの支出項目
1-1┊固定費
1-2┊やりくり費
1-3┊特別費
2┊特熱費の家計簿の書き方
3┊支出項目振り分けまとめ
家計簿項目の振り分け方
項目が多いと家計簿を書く際、
どの項目にしようか悩んでしまうことも。
なので項目はなるべく
シンプルにすることをおすすめします。
私が家計簿に書いている
支出の項目は大きく分けると
この項目分けにしてから、
ものすごく管理しやくなり
項目で悩むことが減りました🫰🏻☁️
それぞれどのよに分けるのか紹介します✨
固定費
毎月必ずかかる一定額の支出
光熱費は毎月金額は変わりますが、
目に見えてやりくりできる項目ではないので
固定費にしています!
やりくり費
毎月必ずかかる予算を決めて
やりくり(節約したい)する支出
やりくりしていて予算見直したいと
思えば見直します◎
特別費
固定費とやりくり費以外の支出
一見、シンプルなんですけど
私はこの特別費をさらに
② 年に数回ある予測可能な支出
③ 急な多額の支出
どのような違いがあるのか説明していきます。
①毎月ではない支出
月の特別費の予算から出す支出
ここから出しています☁️
月の支出で管理したいけど
毎月支出があるわけではない支出を
この特別費に振り分けることで
✓ 使わない月の項目の空白が気になる
②年に数回ある予測可能な支出
ボーナスや貯金から
費用を事前に準備している支出
分かっている支出を事前に書き出し
ボーナスや月の積立から準備しておきます。
③急な多額の支出
①でも②でもない急な多額の支出
②と同様貯金やボーナスや積立などから
事前に準備します。
4月にiPhone15を買ったのですが
③から出しました🫰🏻☁️
特別費の家計簿の書き方
特別費なんか複雑そうで
どう家計簿に書いたらいいの?
と疑問に思う方もいると思うので説明していきます。
まず、特別費はこのように記録しています。
とりあえず、特別費の支出は
把握するために家計簿に全て書きます!
①は月の予算から出しているため
家計簿上での支出合計額に含みます。
しかし、②と③は月の予算ではなく
事前に準備してある費用なため、
家計簿上での支出合計金額には含みません。
支出項目の振り分け方まとめ
私が家計簿を続けてたどり着いた
支出項目の振り分け方について紹介しました。
もう悩まない家計簿の支出項目は
の3つのみ!
項目が多いと振り分けが難しくなるため
シンプルにすると管理がラクになります!
また、項目にどの費目をあてはめるかは
人によって変わってきます。
例えば私は、夫婦2人暮らしですが
子どもがいる場合は教育費が増えたり
一人暮らしだったり実家暮らしだったり
またお金の使い方、節約したいとこも
お金をかけたいところにも違いがあるため
自分にあった振り分けをしてみてください☁️
そうすることで、
グンっと家計管理がしやすくなります🫶🏻!
項目に悩んでいる方がいたら
ぜひ、参考にしてもらえたら嬉しいです。
また、市販の家計簿だと
元々項目が書かれていたり
使わない項目があることが多いので
私が実際に使っている家計簿フォーマットを
使ってみて下さい☁️✨
今回紹介した項目にそった
作りにしています🤍
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最後まで読んで頂きありがとうございました🤍
少しでも参考になれたら嬉しいです🐰☁
何かご質問などがあればお気軽に
コメント・問い合わせ・X(@suzu_life100)にて
お待ちしております☺⋆
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今日も節約お疲れ様でした🫱🏻🫲🏻💕