貯め体質になる暮らし

考え方を変え工夫することで満足度の高い暮らしへ

【‪1馬力 4年で1000万貯めた】 我が家のお小遣い事情

f:id:suzu_kakeikanri:20240823154205p:image

 

 

こんにちは、節約主婦のすずです。

 

 

我が家は、1馬力(私が専業主婦)なため
夫の給料のみで生活しており(感謝🙇🏻‍♀️)

私がお金の管理をし、お小遣い制です。

 

 

管理をする際、

▫️お小遣い制にするかしないか
▫️お小遣い制にしてもどのように決めるか

迷われる方もいると思います。

 


そのため、この記事では、

 

私がお小遣い制にした理由
お小遣いの金額と使い道
お小遣い制を
  円満にするためにしていること

専業主婦でもお小遣いは必要か?

 

など紹介していますので
悩んでいる方の参考になれれば嬉しいです🌼

 

 目次
1┊お小遣い制の理由
2┊我が家のお小遣いのルール
 2-1┊使い道には口出ししない
 2-2┊お小遣いの金額は毎月固定
 2-3┊お小遣いから出すものを決めておく
3┊我が家のお小遣いの金額と使い道
 3-1┊夫のお小遣い
 3-2┊私のお小遣い
4┊お小遣い制度を円満にするために
 4-1┊お小遣いを見直す
 4-2┊本当に必要な物はたまに家計から出す
5┊専業主婦でもお小遣いは必要?
6┊お小遣いまとめ

 
 
 

お小遣い制の理由

 

過去の投稿で
節約=無駄な支出をしないこと
と伝えてきました。

 

しかし、家計のお金は家族のお金。

 

家族でも1人1人好きなことや
お金の掛けどころは違います。

 

そのため、
例えば私が無駄な支出と思う事でも
夫にとっては必要な支出ということも。

 

そうすると、

▫️ 欲しいものが買えない
▫️ 納得しない支出が増える

などのことから
ストレスが溜まってしまいます。

 

しかし、お互いの欲しいものを
どちらかが必要だからと買っていると

お金が減っていく一方に...(泣)

それを避けるためにも、我が家は
‪꒰ お小遣い制 ꒱ を取り入れています。‬

 

 

我が家のお小遣いのルール

 

お小遣い制を取り入れるときに
ルールを決めておくと
お小遣いでのトラブルを避けることが◎

 

我が家の
お小遣いのルールについて紹介します🐰🩰

 

 使い道には口出ししない

 

節約生活にストレスを感じない為にも

お小遣いの使い道は
口出ししないようにしています。

 

せっかく家計と分けているのに
お小遣いまでも口出ししたら意味がないので
範囲内であれば好きなことに使ってもOK!


というルールに。

 

すず

どう思う?と聞かれた時は
素直に感想を伝えています。

 

 お小遣いの金額は毎月固定

 

お小遣いは毎月固定の
金額を渡すようにしています。

 

月の途中で足りなくなったからからと
家計から補填することはしていません。

 

すず

節約生活するうえで
ストレスを溜めない為にも
お小遣いの範囲内で
息抜きするが我が家のルール🌼

 


 お小遣いから出すものを決めておく

 

何を家計から、
何をお小遣いから負担するか

 

を夫婦で話し合うことが大切。

 

我が家の場合

 

お小遣いから出すもの

▫️ 個人的な飲み会やランチなどの交際費
▫️ 個人的な自己投資(資格や本など)
▫️ 個人的な贅沢品 ▫️ 個人的な趣味
▫️ 美容院(夫) ▫️ 帰省費(私) 
▫️ バレンタインやホワイトデーなどのイベント費 など

基本、個人で楽しむものはお小遣いから、

 

普段のお昼代、衣服、会社で必要な物
会社の公式的な飲み会、
2人で楽しむもの・したいこと
生活に必要なものなどは
家計から出しています。

 

また、美容院や帰省費など
どっちかはお小遣いからだけど
どっちかは家計からなどの
ルールも決めています。

 


ここを曖昧にしていると
モヤモヤしたりするため
最初にきちんと話し合って決めると◎

 

 

我が家のお小遣いの金額と使い道

 

まず、一般的なお小遣いの金額は

世帯手取り収入の7~10%

が理想的と言われています。

 

例えば、夫が30万、妻が20万の場合
世帯収入は50万。

 

よって10%と考えると2人で5万円。

 

その5万を2.5万ずつ分けたり

3万、2万と分けたらします◎

 

 

それでは我が家の
お小遣いと使い道を紹介します🐰🩰

 

 夫のお小遣い

 

お小遣いの金額は

▫️ 毎月:3.3万円
▫️ ボーナス:3万円+特別ボーナス追加分の2割

 

使い道は

▫️ 趣味(漫画や本)
▫️ 友達との飲み会(交際費)
▫️ 個人的な贅沢品
▫️ 美容院
▫️ バレンタインのお返し など

 

 

すず

たまに(頻繁に?)デザートを
買ってきてくれるのが嬉しい🥹💗

 

 

 私のお小遣い

 

お小遣いの金額は

▫️ 毎月:3,000円+ポイ活分
▫️ ボーナス:3万円

 

使い道は

▫️ 趣味(推し活、本など)
▫️ 友達とのランチや交通費(交際費)
▫️ 個人的な贅沢品
▫️ 高価な美容費(デコパスなど)
▫️ 実家に帰る交通費 など

 

収入はないですが毎月3000円頂いています。

しかし3000円だと
実家に帰るだけで終わってしまうので(←)
ポイ活で貯めたポイントは私のお小遣いにしています。

ただし、楽天のお買い物マラソンなど
ポイント還元されるから買う場合
ポイント分は生活費にしています。

 

ポイントじゃなく、現金が欲しい場合は
生活費を楽天ペイなどでポイントで支払い
ポイントで支払った分を生活費の予算から
出すことで現金化しています🐰🌼

 

 

お小遣い制度を円満にするために

 

お小遣いは自由に使えるお金だけれど
大きい買い物がしたくて
お小遣いが足りない!!ということもありませよね。

 

理想はお小遣いを貯めて

買ってほしいのですが夫からも何回か、

お小遣いを上げてほしい

と言われたことがあります。

 

しかし、今は貯めどきで将来子供が
産まれた時のために貯めておきたいため
毎月のお小遣いを上げるのは厳しく

 

だからといって、
夫の仕事に対するモチベーションを
下げてしまうのも申し訳ないため、

円満に過ごすために
私がしていることを紹介します🩰

 

 

 お小遣いを見直す

 

結婚して5年間の毎月のお小遣いは

夫:3万円 私:0円(ポイ活分)でした。

 

しかし、物価高が続くのに
お小遣いが変わらないのは
働いてくれる夫に申し訳ないと思い

 

今のままでも十分に生活できている
貯金も順調なため、

 

基本給が上がったタイミングで
お小遣いもUPしました!

 

基本給が上がった分税金も上がるため、
その税金分を引いた金額を増やすことに。

 

6000円増えていたので
3000円ずつ増やし今の金額に👛

 

(UPしたら収入の10%にならなくなったのは🤫笑)

 

すず

増えた額はわずかですが
夫に喜んでもらえたので
思い切って増やせてよかったです🤍

 

ちなみに見直すタイミングは

▫️お小遣い不足が続く
▫️子供が産まれたなどライフステージが変わった
▫️昇進した

などがおすすめです。

 

お小遣いが増えると
仕事のモチベーションもUPするので
見直すことも大切です◎

 

しかし増やすだけではなく
子供が産まれるなどでお金がかかり
お小遣いを減らさなければいけない場合も。

 

減らすとストレスが溜まるので
最初から低く設定しておくのも◎

 

 

 本当に欲しい物はたまに家計から出す

 

日々の感謝を込めて
家計から出すこともあります。

 

ただ条件として
お小遣いから出しても欲しいもの
を購入するようにしています。

 

お小遣いを出してまで欲しくなければ
その程度の物欲だったと思うようにしています。

 

すず

家計のお金と相談しながら
たまにサプライズするのですが
喜んでくれるのが嬉しい🐰🩰

 

 

お小遣いを増やすは中々頻繁にできないため
家計から出すことを
意識してするようにしています🫱🏻‍🫲🏻💕

 

 

専業主婦でもお小遣いは必要?

 

答えを先に言うと「必要」です。

 

理由としては、家事や育児は
直接収入に反映されていませんが
生活するうえで欠かせないことだから。

私も当初は、働いてないしな...と
お小遣い0円で欲しいものはポイ活や
独身時代の貯金から出していましたが

 

お小遣いを貰うことで
今月も頑張ろう!とやる気UPに🫶🏻!

 

また、お小遣いからの支出と
家計のからの支出を区別でき
メリハリもつけることができます🌼

 

 

お小遣い まとめ

 

自由に使えるお金「お小遣い」を
取り入れることで節約中でも
ストレスなく過ごすことができるように🌼

 

すず

お小遣いは、お互い納得するよう
きちんと話し合うことが
金額問題での喧嘩を避けるコツ◎

 

時には、欲しいものが高額だったり
お小遣いが足りなくなり
不満も出てくることもあると思いますが

 

喧嘩にならないように

お小遣いの見直し
本当に必要なものだったら家計から出す

 

などを考えてみることも大切です◎

 

お小遣い事情は
家計によって変わると思いますが
少しでも参考になれれば嬉しいです🐰🩰

 

 

 

お小遣いの金額を決めるためにも
家計のお金の流れを把握することも大切🌼

 

 

 

 

 

 


-------------------------------

\ あなたの貯め体質レベルが1レベルUPした💌 /

最後まで読んで頂きありがとうございました🤍
少しでも参考になれたら嬉しいです🐰☁


何かご質問などがあればお気軽に
コメント・問い合わせ・𝕏(@suzu_life100)にて
お待ちしております☺⋆

家計管理頑張るお仲間募集中🤍


今日も節約お疲れ様でした🫱🏻‍🫲🏻💕