貯め体質になる暮らし↟⌂*

考え方を変え工夫することで満足度の高い暮らしへ

収入が低いから貯金できないは勘違い!お金が貯まる・貯まらない人の行動

貯め体質になる100日チャレンジ22日目

f:id:suzu_kakeikanri:20240313202654p:image

こんな悩みありませんか?

贅沢していないのにお金が
貯まらないのは収入が低いから?

給料上げてくれれば貯金できるのに...

私も当時働いていた時は月17万ほどで(泣)

もっと給料が上がれば
好きなこともできて貯金もできるのに

と貯金できないのは収入のせいにしていました。

しかし、貯金ができないのは
本当に収入が低いからなのでしょうか。

もちろん、収入が多いにこしたことはないですが
お金が貯まる貯まらない人の違いは収入ではなく、
お金が貯まらない行動を
無意識にしていることが原因だったのです。

次のような方におすすめ!
 お金が貯まる行動を知りたい
お金に対する意識を高めれば、
誰にでもお金を貯めることができます❤️‍🔥
ぜひ、最後まで読んでもらえたら嬉しいです🫱🏻‍🫲🏻💕
▼目次
1┊収入が低いから貯金できないは勘違い
2┊お金が貯まらない人の行動
3┊お金が貯まる人の行動
4┊まとめ

収入が低いから貯金できないは勘違い

お金が貯まらいない理由を「収入が低い」からと
考える方もいるのではないでしょうか?

しかしその考えは勘違いで
年収が1000万でも貯金が0の人もいれば、
年収が低くても1000万貯金がある人もおり、

貯金ができる・できない人の違いは収入ではなく、

 お金の意識を高めお金が貯まる行動を意識する
 何も考えずお金が貯まらない行動を繰り返す

だと考えられます。

考え方を工夫し行動することで
誰にでもお金は貯めることができる!!

我が家も1馬力で
1000万達成できたので断言できます🫶🏻❤️‍🔥

お金が貯まらない人の行動

例えばこういった
お金が貯まらない行動をしていませんか?

 お金を貯める目的がない
 月の収支の把握ができていない
 感情に流されて欲しいものはすぐに購入
 まわりに流されて「わたしも」とお金を使う
 ATMで手数料をかけてお金を引き出す
 お金の不安はあるけどなにもしていない
 安いからという理由だけで購入
 なんとなくカフェやコンビニに行く
 整理整頓をしておらず物の把握をしていない
 多すぎる自分へのご褒美
 予算を決めず無計画にお金を使う
 レシートやクレカの明細を確認していない
 過度な節約をしている
 いつか使うからとものを購入する
 寂しさからの支出
 残ったお金を貯金している
 使っていないサブスクを登録したままにしている
 クレカのリボ払い・キャッシングの利用

当てはまる方は、
お金が貯まりにくくなっているかも😱
(私もかつてしていました🫢💦)
貯まらない行動から脱出したい!という方は、
ぜひ次で紹介するお金が貯まる行動を心がけてみて下さい🤍

お金が貯まる人の習慣

それでは、私がお金を貯めるために
心がけている行動を紹介します^^

 お金を貯める目標を決める
 家計簿を付けてお金の流れを把握する
 予算を立て計画的にお金を使う
 自分軸を持ちまわりに流されない
 収入の範囲内で生活をする
 自己投資にはお金を使う
 適度に自分へのご褒美を♥
 収入が入ったら先取貯金で強制的に貯金
 お得を利用する(ポイント還元やクーポンなど
 固定費を見直す
 部屋の整理整頓をして物の把握をし、同じ物・必要ない物は買わない
 なんとなくコンビニやカフェに行かない
 感情で流されて購入しない
 お金を使わない日を作る
 マイボトル・マイバックを持ち歩く
 ATMの手数料をかけない
 お金の使い方にメリハリをつける
 お金の勉強をする
 寂しさではなく自分の時間を楽しむためにお金を使う
 健康を意識する
 他人と比較しない

わー!思うつくものを書き出したら
結構な量に(◍꒪꒳​꒪◍)՞

全部は大変と思う方も
何か一つでも「これならできる」
というものがあれば試してみて下さい🤍

日々の小さな心がけが大きな差を生みます!❤️‍🔥

まとめ

それぞれザーッと思い当たる行動を書きましたが
いきなる全部行動に移すのは難しいですよね。

ですので最初にこれだけはやってほしい行動を
4つ選抜しました!

  • お金を貯める目的を持つ
  • 家計簿を記入してお金の流れを把握する
  • 予算を決め計画的にお金を使う
  • 先取貯金で強制的にお金を貯める

最初にこの4つだけはやってみて下さい🤍

また、節約しているとケチと思われるのが嫌だ
という方もいると思います。

しかし、節約=ケチではありません

無駄な物にお金を使わず
本当に欲しい・やりたいことに
メリハリをつけてお金を使っているだけ。

ケチだと思われたくなくて
欲しくない物にお金を使う方がもったいない!

だから恥ずかしがらなくても大丈夫!☺

最初にお伝えした通り、お金は
収入に関係なく誰にでも貯めることができます
「自分はお金を貯められない」と思い込まず、

  • 自分にあった
    お金の使い方や貯め方を工夫する
  • 自分は貯められるという自信をつける

ことも大切です🫶🏻!

もちろん中には、やむを得ない事情や
病気の治療などでお金がたくさんかかる場合もあり、
必ずしも今回紹介したケースに
当てはまる訳ではないかと思いますが
参考にしていただけたら嬉しいです☺


-------------------------------
\ あなたの貯め体質レベルが1レベルUPした💌 /
最後まで読んで頂きありがとうございました🤍
少しでも参考になれたら嬉しいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❕

今日も節約お疲れ様でした🫱🏻‍🫲🏻💕