貯め体質になる暮らし↟⌂*

考え方を変え工夫することで満足度の高い暮らしへ

確実に貯まる貯金術

貯め体質になる100日チャレンジ11日目!

f:id:suzu_kakeikanri:20240215192917p:image

確実に貯まる貯金術

1. 先取貯金をしよう

みなさんに質問です。

① 収入-支出=貯金
② 収入-貯金=支出 


①と②どちらが貯金が貯まると思いますか?


答えは②の収入-貯金=支出です。

収入から支出を引いた金額を貯金するのではなく
給与が入ったら強制的に決まった金額を貯金し
残ったお金で生活する「先取貯金」がオススメ✨

生活費のとしてのお金は減りますが
そもそもその収入しかないと思えば生活できます🫶🏻!

また、先取貯金さえしておけば、
それ以外のお金を使ってもOKということになるので
お金の管理も楽になります。

2. 先取貯金の貯金方法

先取貯金は給与口座や生活費口座とは
別の口座で貯金します。

貯金方法をいくつか紹介します。

① 給与が振り込まれたら自分で別口座に移す 
② 財形貯蓄
③ 定期積立

②財形貯蓄は会社が給料やボーナスから
天引きされ自動で積立てられ、
③定期積立は毎月指定日に指定した口座から
定期積立の口座へ自動的に振替られます
①は自分で行わなければいけなく手間がかかりますが、
②と③は一度設定してしまえば、毎月自動的に
貯金ができるため続けられる
ためオススメです✨
私は財形貯蓄・定期積立で先取貯金しています☺

3. 財形貯金の種類

財形貯蓄には

① 一般財形貯蓄(積立期間3年以上)
② 財形住宅貯蓄(積立期間5年以上)
③ 財形年金貯蓄(積立期間5年以上)

の3種類があり
②と③は使用の用途は決められていますが
税制優遇があり一定の元本金額まで
利子が非課税になるメリットもあります✨
また、普通預金よりも金利が良いので
長年預けるならオススメです!
勤務先で財形貯蓄制度がある方は利用してみるのも良いと思います☺

私が働いてた会社も入社式のときに説明されて
当時お金を増やすことに興味がなかったのと
積立期間3年以上で続けられる自信なかったので
やらなかった記憶があります。笑

先取貯金は節約にも効果あり

先取貯金で貯める仕組みを作ることで
最初は生活費が減った!という感覚があると思いますが
強制的に貯金ができ、さらに残りのお金で生活しようと
節約も心がけられるようになりました🤍

貯金が出来ない!と悩んでいる方がいたら
ぜひ試してみて下さい🫶🏻!

ただ、先取貯金額を多く設定しすぎて
生活が苦しくなるのは本末転倒なので
自分で決めた目標 予算をみながら
無理のない範囲で始めてみて下さい☺!


-------------------------------
\ あなたの貯め体質レベルが1レベルUPした💌 /
最後まで読んで頂きありがとうございました🤍
少しでも参考になれたら嬉しいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❕

 節約してても買ってよかった楽天商品

[rakuten:chouchou-store:10001562:detail]

詰め替えがお得♥

今日も節約お疲れ様でした🫱🏻‍🫲🏻💕