貯め体質になる暮らし↟⌂*

考え方を変え工夫することで満足度の高い暮らしへ

生活の質を見直す

貯め体質になる100日チャレンジ10日目!

生活の質を見直す

1. 身の丈にあった暮らしをする

こんな悩みはありませんか?

 毎月赤字
 黒字だけど貯金ができない 
 給料日前になると生活がカツカツ 

こういった悩みを抱えている場合、
今の生活が身の丈にあっていない可能性があるため
生活の質を見直す必要があります。

まずは
 収入の範囲内で生活しているか
 見栄のためのお金を使っていないか
 過度な節約をしていないか

など振り返ってみて下さい。

2. 自分にとって快適な生活水準を知る

1で挙げた悩みを解決するには
自分にとって快適な生活水準を把握することが大切です。

 どのような暮らしがしたいか
 どのぐらいの生活水準なら快適に過ごせるか

という自分の価値観をしっかり持つことで
他人の評価や固定概念や広告に惑わされることなく
満足度の高い暮らしを送れるようになります。
また一度、生活水準を上げてしまうと
それを下げるのは難しいです。
収入が増えてもこの価値観をしっかり持っていれば
増えた分手元にお金が残り、貯金や自分が
本当に使いたいものにお金を使うことができます。

3. 借金はしない(住宅ローン以外)

借金をしないと買えないもの
=身の丈にあっていないものと考えます。

高い利息を払ってまで本当にほしいのか?
を振り返ってみてください。

4. 過度な節約をしない

毎月黒字で貯金ができていても「節約が苦しい」と
感じていたら節約の仕方も見直しが必要です。

我慢ばかりの節約だと毎日が苦しくなります。
少しの辛抱は必要ですが過度な節約をしていたら辞めましょう。

やりくり費の節約は生活の質が下がってしまうので
固定費の節約がおススメです✨

使えるお金には限りがある

過去の投稿 でもお伝えしましたが

私は「お金が使えない症候群」でした。

過度な節約ばかりしてしまい
貯金は増えたけど生活の質は下がりっぱなし。

このままじゃいけないと思い
自分や家族が幸せになるお金の使い道を話し合い
これにお金を使ったら幸せになるという
お金の優先度を決めました。

使えるお金には限りがあるので
全てを叶えていたらお金は足りません。
他人と比較せず自分たちにとって快適な生活水準を
考えその範囲内で暮らすことが大切です🫶🏻!


-------------------------------
\ あなたの貯め体質レベルが1レベルUPした💌 /
最後まで読んで頂きありがとうございました🤍
少しでも参考になれたら嬉しいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❕

 節約してても買ってよかった楽天商品

\電子レンジで作れるゆで卵メーカー🥚/

今日も節約お疲れ様でした🫱🏻‍🫲🏻💕